自己紹介と今年1年間あったこと

皆様こんにちは。
Mos9と申します。

 

初ブログなので少し自己紹介を。
性別:男性
年齢:25
IT系の企業に勤めていたが今年7月に退職
趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、散財

映画は基本洋画、音楽はオールジャンル聞きます。
ですがベースジャンルはレゲエです。
Buju banton 大好き。

 

こんな感じでしょうかね。
(正直自己紹介ってどこまで書けばいいかわからない)

 

さて、ここからはmohikanz Advent Calendar 2020の16日目として、今年一年間あったことを箇条書きっぽく書いていこうかなと思います。

(結構乱文なのでサササッと読んでいただけたら幸いです。)

15日目までは以下を見てみてください。

adventar.org

それではいきましょう。

 

1月
---
12月までの現場を抜け新しい現場に入る。
自分のマウスとキーボードが使えなくて悶々とする。
(それだけ固い現場だったのだろう。)


2月
---
現場のやり方に少し嫌気がさしてくる。
ストレスについてmohizで相談したところ心療内科に行くよう勧められ予約、診察してもらう。
結果、適応障害である事が判明。(そこまで気にしてなかった。)
確かこの頃から自分でPHPの勉強としてウェブサイトのベースとなるものを作り始めていたと思う。
コロナに怯え始める


3月
---
現場のプロジェクトが終盤に差し掛かりきつさが増してくる。
家に帰ってPHPの勉強でサンプルプログラムをちょこちょこやっていた。
ここらへんからgithubの使い方、ターミナルコマンドの使い方などを少し覚え始める。
コロナに怯え始める


4月
---
3月のプロジェクトが終わって一段落。と思ったらでかい案件が来て早い段階であたふた。
緊急事態宣言など関係なく物理出社をする。
早く出社して早く帰る生活にシフトする。
在宅、テレワークをしている人に憧れを感じ始める。


5月
---
緊急事態宣言など関係なく物理出社をする。
ここらへんで現場の偉い人が在宅したほうがいいのかなぁ。と疑問をいだき在宅用のパソコンを発注。(遅すぎ)
プロジェクトの嫌気と会社の対応に嫌気がさし退職を考え始める。
現場の偉い人に退職をやんわり伝える。


6月(個人的に大きい出来事がここです)
---
mohizの皆さんに相談をして近場の診療内科を教えていただき予約、診断書がほしい旨を相談し受け取る。
診察を受けた次の日に会社に電話休職したい旨を伝える。
折返し電話が来て6月いっぱい休みにすると連絡が来る。
現場に伝えると(いつか来ると思ってたけど早かったね)と耳打ちをされそんなんの自分の勝手だろと思いながらもは、はぁと答える

親に伝えると「は?働かないの?なんで?え?」みたいな感じで働くのが当たり前みたいな感じで話をしてくる。
(今では多少受け流す事ができるようになったけどはじめは本当にストレスでなにかに当たらないと解消できなかった。)

状況が状況だったので家に引きこもり進めていたPHPの勉強を再開する。
時間に余裕ができたのでガッツリ勉強することができた。

月末に会社役員から今後どうするか連絡が来る。
「辞めさせていただきます。」
の一言を伝えたら
「あ、そう。じゃあ手続きするから。総務からの連絡待ってね。」
とすんなり進む事になった。

このときに
「代わりになる人はたくさんいるからお前辞めたところで別に痛くも痒くもない」
と思った(個人の見解なので他の意見もあると思いますがこのときはそう感じました。)


7月
---
PHPの勉強をすすめる。
何も気にすることなく過ごすことがとても心地よく感じた。
と同時に会社に行かないとという気持ちも少しあった。

自転車を買って土手沿いを走る事が心地よく感じた。


8月
---
アイドルにハマる。
(乃木坂46,欅坂46(現:櫻坂46),日向坂46)
通院のたびに家電ショップに立ち寄りアイドルのDVDを少し買っていた。

PHPの勉強が進み、herokuを使って画面を確認できるようになる。
ここから自分がこうしたいを思ったことを自分で調べてできるだけ自分でできるようになる。
(作ったサイトは最後に掲載させていただきます。)


9月
---
一旦全部考えないでゲームをする日々。
何もかもを全部しないでいることが少し楽になれた。

 

10月
---
相変わらず何もしないでゲームをする日々。
mohizの皆様からありがたいことに企業様をご提示いただくことがあったので調べたり。
(本当にありがたいです有り難うございます。)

乃木坂46のオンラインライブを見て初めて楽しいと思った。

 

11月
---
相変わらず何もしないでゲームをする日々。
ふと思ったときに自分のサイトに何をしようか考えたり、調べたり。

 


12月もあいかわらず11月と同様にゲームや調べ物をしている日々です。

 

とまぁこんな感じです。

個人的に大きいニュースが会社と退職したことですね。
自分自身、入社したときはここでずっと働くぞという意気込みがあったのですが、
経験年数を重ねていくたびにこれが本来の姿なのか疑問を抱く部分がありました。
本当にしたいことはこの仕事なのか?本当にしたい仕事はこの企業で叶える事ができるのか?

そう考えたとき、この企業では叶えることが難しいと感じ、退職を決めました。
退職の決め手はこれだけでは無いのですが、(過酷な現場をいくつか体験しているから etc..)

退職してからの日々は自分の本当にやりたい事、休む時間などがありとてもいい時間なのかなとおもいました 。
コロナがなければ毎年行っていた関西旅行も行ってもっといい時間が作れたはずなんですが。。。
また、退職してからじゃないとわからない事なども色々あったので、わかってよかった事もたくさんありました。

 

あ、8月の部分に記載したサイトは以下になります。

blooming-ocean-46381.herokuapp.com

github.com


今年はもうこのままゆっくり過ごすつもりです。コロナの感染拡大が心配ですが、来年から転職活動はしようかなと考えています。
皆様これから寒くなりますので体調管理、感染予防を怠らずに徹底するようにしましょう。

それでは。